
2024.11.08保育の現場にベビーサインがあると・・・
0・1・2歳 頭と心と体を育てる
ベビーサイン教室
ベビーサイン協会代表理事&
ベビーサイン®の専門家
吉中みちるです。
「ベビーサインがあるとこんなに穏やかなんですね~」
これは、保育園でベビーサインを取り入れて下さった保育士さん達のことば。
気持ちが伝わるって事
保育園は集団生活。
保育士さん一人で沢山の園児さんを見なくてはいけませんよね。
お世話をする保育士さんはもちろん大変ですが、集団の一人としてお世話される赤ちゃん達も実は大変なんですよ!
おしゃべりできない時期だったら尚のこと。
だって、今こうしたい。アレに興味がある!って事も、まず先生に伝えるためには、こちらに注目してもらう必要がある!
だから、手っ取り早く声をあげたり、泣いてみたり,お友だちを叩いたりしちゃうこともあると思うんです。
でも、そこにベビーサインがあれば、保育士さんも普段から赤ちゃん達と目を見て会話が習慣になるので、園児さんをよく見れるようになっている!さらに、赤ちゃん達も「伝わる!」という実体験が積み重なると穏やかにコミュニケーションがとれるようになります。
最近の記事
- うつ伏せイヤイヤ期!泣いちゃう赤ちゃんにできる3つの工夫うつ伏せイヤイヤ期!泣いちゃう赤ちゃんにできる3つの工夫
- 0歳から絵本が“効く”理由5つ! 絵本が大好きな子に育つヒミツ0歳から絵本が“効く”理由5つ! 絵本が大好きな子に育つヒミツ
- 1歳ごろに急増!赤ちゃんのかみつき対策は“ことばの代わり”を教えることだった1歳ごろに急増!赤ちゃんのかみつき対策は“ことばの代わり”を教えることだった
- 急にママじゃないとダメ!それ、8ヶ月不安かも?急にママじゃないとダメ!それ、8ヶ月不安かも?
- お着替え&オムツ替えがスムーズになる声かけ習慣お着替え&オムツ替えがスムーズになる声かけ習慣