2025.05.23子どもの可能性は、親のまなざしから育つ──ベビーサインで変わった私の視点。
「現場からの声」
0・1・2歳 頭と心と体を育てる
ベビーサイン教室
ベビーサイン協会代表理事&
ベビーサイン®の専門家
吉中みちるです。
療育の現場で感じた「親子のすれ違い」
児童発達支援の現場で働いていたある受講生の方が、ベビーサイン講師を目指した理由を書いてくれました。
その中には、私たちが日々大切にしている「親子のコミュニケーション」の本質が、現場目線でしっかりと語られていました。
この方は、児童発達支援管理責任者として2歳前後のお子さんの療育に関わってこられました。
療育を受けるきっかけの多くは「ことばの遅れ」。
しかしその背景には、実は「お母さんが子どもとの関わり方がわからない」という課題があることが多いのだそうです。
・言葉が少ない
・無言で子どものお世話をしてしまう
・子どもの「やりたい」気持ちに気づけない
そんな場面が少なくないそうです。
でも、子どもが楽しそうにしていると、自然とお母さんも笑顔になる——その瞬間を何度も見てきたからこそ、彼女は「親子の関係性」こそが、子どもたちの育ちの土台だと確信されたそうです。
子どもの可能性を広げるために、ベビーサインという選択
そんな彼女がベビーサイン講師になりたいと思った理由は、「子どもの可能性を引き出すサポートがしたい」という思いからでした。
ベビーサインは、まだ言葉で気持ちを伝えることが難しい赤ちゃんと“分かり合える”方法。だからこそ、「赤ちゃんを知る」ことから、親の関わり方も自然と変わっていきます。
彼女はこう語っています。
「親の好き嫌いや価値観で“やらせてみる” “やらせたくない”という環境をつくってほしくない」
そして、講師育成プログラムの中で耳にした、
「親の偏見で、狭い世界を作ってはならない」
という言葉が心に響いたそうです。
(これは、私が、ママが「嫌い」って言うものがあると、赤ちゃんも「嫌い」になって、世界が狭くなってしまう・・・例えば、動物とか虫とか・・・そんな話をしたからだと思います。)
赤ちゃんが心から笑って楽しめる時間を届けたい——
そんな想いが、このプログラムの中で、どんどん育まれています。
笑顔で伝わる喜びを、もっと多くの親子に
ご自身の息子さんとのベビーサインも、まさにその実践の場。先生のアドバイスを受けて、サインを「見せること」を意識しながら、期待しすぎず、ただ楽しむ——そんな関わり方を続けていたら、「もっと!」のサインがどんどん出るように!
「いただきます」のサインも自然に出てきて、新しいサインを笑顔で見てくれる姿が、本当に嬉しいそうです。
この経験を活かして、
・赤ちゃんの変化に気づける親御さんを増やしたい
・お母さんの自己肯定感を高める教室をつくりたい
・赤ちゃんと向き合うことが「楽しい!」と思える毎日を届けたい
——そんな未来を描きながら、彼女は今、学びを深めています。
あなたも、親子の笑顔をつなぐ“伝え手”になりませんか?
このように、ベビーサイン講師育成プログラムには、現場経験者も、子育て真っ最中のママも、さまざまな方が参加されています。
「赤ちゃんの可能性を広げたい」
「親子の関係をサポートしたい」
「育児に悩むママを励ましたい」
そんな想いをカタチにして、たくさんの笑顔を生み出していく——
あなたも、その一歩を踏み出してみませんか?
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