2024.11.18おうちのペット ベビーサインでやってみよう!
0・1・2歳 頭と心と体を育てる
ベビーサイン教室
ベビーサイン協会代表理事&
ベビーサイン®の専門家
吉中みちるです。
皆さんのおうちにはペットがいますか?
身近な生き物
お家で飼ってるペットをベビーサインで表現するところからスタートすると楽しいですよ。赤ちゃんにとっても、周りの人間と全く違う見かけの「生き物」=「ペット」はきっと気になる存在。まずはこの5つからやってみよう
わが家のエピソード
わが家は子ども達が生れる前から大型犬=ラブラドールと一緒に暮らしてました。だから、息子はわんこと一緒に大きくなったんですが、毎日、自分の顔と同じ高さで迫ってくるラブラドールを、オリジナルのサインで表現してたんです。
それは、片手のグーを鼻にトントンするサイン。
大きなラブラドールの鼻がぐんぐん迫ってくる感じがして、なるほど!よく考え出したな~って感心したものです。
だから、お散歩中にレトリバー系の大きなワンコを見ると同じ手の動きで表現して、小さなわんこは【ねこ】のベビーサインを使ってました。大きさでわけてるんだな~までわかって面白かったです。
ベビーサインのこんなエピソードもたくさんお伝えするのはベビーサイン講師育成プログラム!
最近の記事
- 一人目だからこそプレッシャー? 親の“期待”が子どもに与えること — 科学と、やさしい対処法一人目だからこそプレッシャー? 親の“期待”が子どもに与えること — 科学と、やさしい対処法
- 臨床心理士が語る“ベビーサインが子どもの心を守る理由”──エリクソンの発達理論から考える臨床心理士が語る“ベビーサインが子どもの心を守る理由”──エリクソンの発達理論から考える
- 全国の乳児院にベビーサインを!「ベビーサインサンタ」プロジェクト全国の乳児院にベビーサインを!「ベビーサインサンタ」プロジェクト
- 対人スキルが価値を上げる時代へ。デミングの研究とベビーサインの関係対人スキルが価値を上げる時代へ。デミングの研究とベビーサインの関係
- 幼児期に“お金以上に大切な投資”って?幼児期に“お金以上に大切な投資”って?








