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2025.11.17赤ちゃんは、生まれた瞬間から“世界とつながろう”としている

バウアーとヴァンデルメーアが示した驚きの発達科学!

 

赤ちゃんって、どれくらい世界を理解しているんだろう?
まだ視力も弱く、言葉もない。
大人から見ると「まだ何もわからない存在」に見えてしまいますよね。

 

でも実は——

 

赤ちゃんは、生まれたその瞬間から
“自分で世界と関わろうとしている存在”なんです!

 

発達心理学と発達神経科学、どちらからもとっても大切な視点なんです。

 

この記事では、その証拠となる
T.G.R.バウアーの(随行性認知) と
A.ヴァンデルメーアの(意図的運動)
という2つの研究をわかりやすく紹介します。

 

そして最後に、
この2つの研究が ベビーサイン とどうつながるのかも
最後にまとめました。

 

1|T.G.R.バウアーが示した「随行性認知」

赤ちゃんは“原因と結果”を感じとれる!

 

1960年代、乳児研究のパイオニアである
T.G.R.バウアー(Timothy G. R. Bower) は、
赤ちゃんの驚くべき能力を明らかにしました。

それが 「随行性認知(contingency perception)」 です。

 

自分の行動が、周りの変化を引き起こしたと気づく力。

 

例えば——
赤ちゃんが足を動かすとモビールが動く、
手を動かすと光がつく。
すると赤ちゃんは、その動きを繰り返すようになります。

「こうすると、こうなる!」

まだ数ヶ月の赤ちゃんなのに、
自分の動きとまわりの変化のつながり(因果)を
しっかり感じ取っているんですよ!驚きですよね!

 

▼ どうしてこれが重要なの?

随行性認知は、その後の発達と深く関わるからです。

 

  • 自己効力感(やればできる!)

  • 大人とのコミュニケーション

  • 社会的学習

  • 意図的な関わり

  • 世界への興味の芽生え

 

つまりバウアーは、
「赤ちゃんは受動的ではなく、能動的な存在」
であることを世界に示した人物なのです。

 

2|バウアーの後の研究でわかったこと

“もっと早い時期から”赤ちゃんは世界を理解していた!

バウアー以降の研究では、さらに驚く事実がわかりました。

 

✔ 生後2〜3ヶ月どころか、新生児でも随行性を感じている

例:吸啜(吸う動き)で音・光が変わるとすぐに学習する

 

✔ 物理的な随行性だけでなく、“社会的随行性”にも反応

例:自分が声を出すと大人が笑う・うなずく、視線が合う など

 

赤ちゃんは、大人の反応にすごく敏感。
この「通じた!」の経験が、のちの共同注意・語彙獲得などの基礎になっていきます。

 

“赤ちゃんと大人のやりとり”が発達のエンジン
という考えは、この後の研究でどんどん強固になりました。

 

3|ヴァンデルメーア教授が示した“意図的運動”

赤ちゃんの動きは「ただのバタバタ」じゃない!

 

ノルウェー科学技術大学(NTNU)の
A.ヴァンデルメーア(van der Meer)教授 の研究は、
バウアーの理論を“運動の視点”から強力に後押しします。

 

ヴァンデルメーア教授は、
新生児〜生後数ヶ月の赤ちゃんの運動を詳細に調べ、
次のことを明らかにしました。

 

✔ 赤ちゃんの手足の動きは“意図的で学習的”。

ただの偶然のバタバタではない!

 

  • 自分の手を見つめる

  • その手を動かしてみる

  • 動きと見え方を合わせようと調整する

  • 何度も試行錯誤しながら動きを洗練させる

 

つまり、ぎこちないけど

“自分の体をコントロールしよう”という意思が
生まれた瞬間から働いている

これが最新の運動発達科学の大きな結論です。

そしてこれは、バウアーの随行性認知とピタッと重なります。

 

赤ちゃんは
「どう動くか」を学びながら
「動いた結果どうなるか」も学んでいる。

“知覚—運動—認知の統合”
がすでに始まっているということです。

 

4|両者の研究が示す共通のメッセージ

バウアー(随行性)とヴァンデルメーア(意図的運動)。

 

分野は違っても、
2人の研究が示しているメッセージは同じです。

 

赤ちゃんは、生まれた瞬間から
自分の力を使って世界を理解しようとしている。

 

受動的な存在ではなく、能動的な、小さな学習者・科学者。

これは現代の赤ちゃん研究の「当たり前の前提」になっています。

 

5|そして…ここから“大人の関わり”がとても大事になる

随行性も、意図的運動も、ひとつの条件があるときに特に育ちます。

それは——

 

赤ちゃんの行動に、大人が応えてあげること(応答性)

  • 目が合ったら微笑む

  • 声を出したら返事をする

  • 手を伸ばしたら受け止める

  • 気づいた気持ちを言葉にしてあげる

 

この小さな“応答の積み重ね”が赤ちゃんにとって

 

「世界はわたしに反応してくれる安心の場所」

 

だと伝わります。

そしてこの安心感こそが、学び・コミュニケーション・愛着の土台なんです。

 

6|ベビーサインがこの流れにぴったり寄り添う理由

ここまで読んでくださった方は、もう自然と気づかれているかもしれません。

 

随行性認知(バウアー)
×
意図的運動(ヴァンデルメーア)

 

この2つを同時に育てる関わりが、まさに ベビーサイン です。

✔ 赤ちゃんが“手を使って意思表示する”(意図的運動)

✔ それに大人がすぐ応えてくれる(社会的随行性)

✔ 「通じた!」という成功体験が積み上がる(随行性認知)

 

この循環は、赤ちゃんの能動性・自信・学び・愛着を一気に育ててくれるんです。

だからベビーサインは、単なる便利ツール以上の価値を持っています。

“赤ちゃんと大人が、互いを理解し合う最初の言葉”

と言っても過言ではありません。

 

おわりに:

赤ちゃんは、思っている以上に“自分で育っていく力”を持っている!

 

赤ちゃんは、生まれた瞬間から
世界と関わろうとする小さな探究者。

 

そして、大人の応答的な関わりがその探究心を支え、
赤ちゃんの“わかった!”を育てます。

 

バウアーの随行性認知も、
ヴァンデルメーアの意図的運動も、
どちらもこのメッセージを強く裏づけています。

 

そしてベビーサインは、その発達の流れを自然に、楽しく後押しするツールです。

 

赤ちゃんが発信してくれる小さなサイン。そのひとつひとつに、
ぜひ笑顔と優しい反応で応えてあげてくださいね。

 

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