babysigns.

ママたちのお悩みに答えますコーナー

2020.04.20歯みがきを嫌がるお子さんには?

愛知県名古屋市にて活動しております「たまごママ」まつだかずえです。

今回は、絵本についてお話しさせて頂きます。

教室でも毎回1冊は読んでいますが、ベビーサイン教室の生徒さんからもオススメの絵本の紹介を依頼されることもあります。

最近は若い作家さんのものも多く、たくさんあり何を買おうかと私もすごく迷います。

子供の時に読んでいた本にも再び出会い懐かしい気持ちにもさせてくれます。

そこで、我が家の子供達にも生徒さんにも人気の絵本をご紹介します。

歯が生えてきて、歯磨き習慣に苦戦気味のママとベビーには特に読んで頂きたい1冊です。

「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!」くぼまちこ アリス館

下の写真は、レッスン中の絵本の時間と「はみがきれっしゃ」を読んだ後にパパやママと歯磨きをやってみようとクラフトをしながら体験してもらっている様子です。

意外とママよりパパが一生懸命だったのが印象的でした。(岡山ファミリークラスより)

歯磨き嫌いから歯磨きを少し好きになってくれたかな?

と思わせるお話しです。娘は、この絵本を一人でめくりながら自分の歯磨きをしたりしていました。一緒に歯磨きするお友達がいるから頑張ろうという気持ちになったかもしれません。

生徒さんたちにも読み聞かせをしている本の一つですが、

ほとんどのお子さんは最後、

歯がピカピカになってツヤツヤ光っているシーンに食い入るようママのお膝から立って前に出てきて本を凝視するということがよく起こります。

こうなるとママたちにも「すごいきれいになったね!」などとちょっとした歓喜が上がります。

1歳、2歳とどんどん新しい生活習慣が増えていく中で、

絵本が手助けしてくれることはとても多いです。

歯磨きだけでなく、着替えやトイレなどたくさんのことがあります。

絵本があることでママが頑張りすぎなくてもいろんな習慣を自分から興味を持ってくれるようにもなります。

まだ、読んだことない!って思われたママはぜひお子さんと読んでみてください。

■■■■■■■■

まつだ かずえ

ママとベビーをつなぐベビーサイン&マッサージ「たまごママ」

名古屋市(星ヶ丘、八事)岡山市(北区厚生町)

https://ameblo.jp/pandagirl-pandaboy/

 

【歯みがき】のベビーサイン

ベビーサイン協会の活動を応援してくださっている

サンスターグループの新ブランド

SODATECO(ソダテコ)からのお知らせです。

以下のページからLINEの友だち登録ができます。

月齢に合わせた情報やお役立ち情報を届けてくださいます。

https://www.sodateco.com/