babysigns.

2020.11.30おすすめ離乳食グッズ

離乳食…私は新米ママだったので

市で行っている離乳食教室に行ったり、

本を読んだり娘が5カ月になる前には

店舗やネットで色々な離乳食グッズを買いあさりました。

 

そして、いざ離乳食を初めてみると

最初の10倍粥は食べるようなたまたま飲み込んじゃったような…

 

だんだん回数も増え、種類が増えると

事前に買った製氷機で冷凍ストックを作るようになりました。

炭水化物、野菜、タンパク質、

しっかりバランスとらなくちゃと意気込んでいました…。

 

しかし娘は離乳食そのものをあまり食べず、

1週間もストックしたら廃棄してしまうという

もったいないルーティーンが出来てしまったのです。

 

私の経験からすると、

離乳食はあまりガチガチに考えず、

その日私達大人が食べる分を

ちょっと柔らかくして潰して薄味にしたら良かったんだと

今は思っています。

 

食べなかったらまた次違うのあげてみよう、

今日はおっぱいの気分なのねーと

もっと心にゆとりがあったら違ったのかなと少し後悔しています。

 

しかも繊細でこだわり屋の気難しい娘は

ベビーサインで食べる順番まで教えてくれていましたよ。

 

そんなあまり良い思い出のない私と娘の離乳食時代ですが、

これだけはよかったというのがブレンダーです。

 

スープなど鍋の中でミキサー代わりに混ぜられますし、

大抵のものはこれで混ぜればドロドロになります。

 

また、現在3才の娘は野菜が苦手なので、

野菜のスムージーやスープを良く作りますが最近は毎日活躍してます。

 

 

離乳食、いっぱい食べる子もいれば、食べない子もいます。

 

皆少しずつ時期は違っても大人と同じように食べる日がきます。

 

あぜらず、その子のペースで大丈夫!

 

そして事前知識はほどほどに…!

 

ふなみ あや
Instagram https://www.instagram.com/aya.signclass
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100009150538296
アメブロ https://ameblo.jp/aya-signclass/
LINE @786hynmq