ユニバーサル絵本&子ども商品券プレゼント☆

「じぇいぞう」さんの投稿

8ヶ月からベビーサインを初めて、半年になります。

最初の四か月は「おっぱい」のサインを見て分かる以外は、何の反応もなく・・・(涙)

月に一回のサイン教室に行っては、他のベビーサインをする可愛い姿に癒されたり、先生に励まされたりでした。

なかなかサインが出なかったので、はじめてのサインの「もっと」が出た時には、それはもう嬉しくて嬉しくて!!!

最初のサインが出たから、次はどんどん出てくるかな♪と思いきや、また停滞期がありましたが、最近では「パパ」サインにはまっています。

仕事中でいない夫を探して「パパは?」と言わんばかりに「パパ」サインを連発したり、パパの話題が出た時、写真を見た時、にっこり笑ってサインをする姿を見サイン育児に協力的ではなかった夫が凄く喜んでくれて、積極的に「ママ」サインを教えてくれるようになりました。

なかなかサインが出ない時や停滞した時、お教室の友達親子や先生のおかげでなんとか希望を持って続けることが出来ました。

続けるって凄く大切なことだなと実感したり、サインをする可愛い姿を見たりコミュニケーション出来るときにベビーサインに出会えてよかったと思っています。

写真は、パパサインをする息子です。

カテゴリー: ベビーサイン体験談当選者 パーマリンク

コメントは停止中です。