babysigns.

ニュース

2019.10.28子ども達の未来のために公開講座のお知らせ

お子さんをお持ちの方や子供に会う機会のある方へお知らせ
特に乳幼児、未就学児を対象にした講座や場所を提供している方に是非ともご参加いただきたい講座のご案内です。

子ども達の未来のために公開講座
~知っていることで救える命がある~

日程:11月30日(土)11:00ー14:00
会場:チルドリンカフェ日本橋室町(中央区日本橋室町1-6-13 2F)

11:00~
基調講演 ALDを知っていますか
 遺伝子の変異はだれにでもあります。
その変異が原因となる先天代謝異常症のひとつが「ALD」という疾患です。
初期症状から、学習障害や注意欠陥/多動性障害といったほかの病気に診断されてしまうこともあります。
命に関わる病気ですが、早期に発見し、早期治療することで高い効果が期待できます。
早期発見を実現する方法である「新生児スクリーニング」について、まずは触れ、知ることができる大切な機会です。
11:40~
ベビー向けの講座や場所を提供されている方向けワークショップ
~生徒さんの相談にどう答えていますか~
12:10~
クロストーク
・NPOチルドリン 蒲生美智代さん
・ALDの未来を考える会 本間りえさん
・笑顔の子育て教室[blue bird]三宅美絵子さん
13:00~
交流会(ランチ・ドリンク付き)

講座参加費:3500円
交流会参加費:1500円

皆様からいただいた参加費の一部はALDの未来を考える会に寄付いたします。
ワークショップでは教室運営の中でママとお子さんとの関係やご様子で気になる事があった時、どのように声かけをしているか、どう対応していけばいいか、具体的な事例を交えてお伝えしていきます。

こちらからお申し込みをお願い致します。
講座申込みページ
https://kodomomirai.peatix.com/

共催:NPOチルドリン 日本ベビーサイン協会