ベビーサイン協会認定講師 北條由紀子

■活動エリア:奈良 橿原 大和高田 天理

 
■ベビーサイン講師になる前なにしてた?

某大学病院の看護師をしていました。NICU(新生児集中治療室)と小児科外来の経験もあります。

2013年の夏に息子が誕生するまでは、スキューバダイビングやウェイクボード、スノーボードと、好きなことしかしてない日々でした。
ウェイクボード中に運転させてもらったボートの運転が楽しく…小型船舶とジェットスキーの免許を取ったり、趣味のために働く!という感じでしたね。

o0480064313860924297

息子が1歳8ヶ月の時に育休が明け復帰し現在も看護師として働いています。なので、二足のわらじです。 


■私とベビーサインの出会い

息子が産まれるちょっと前に友達から、ベビーサインの存在を知りました。ベビーサインと聞き慣れない言葉だったので、すぐ調べてみると、そこには、「赤ちゃんとコミュニケーションが取れる!」と衝撃的な言葉が書いてあり、産まれたら絶対ベビーサインしたい!!って思いました。

当時は、プレ・ベビーサイン教室というものがなかったので、息子が生後2ヶ月ぐらいからイオンの体験イベントなど…イベントを見つけては参加してましたね。

イベントで教えてもらったサインをちょっとずつ日常生活に取り入れたんですが、教え方はこれでいいのか?他のサインも知りたいな…とか思い始め、息子が8ヶ月頃にちょうど開講されるベビーサイン教室を知り申し込みました。

10ヶ月頃に【もっと】ができるようになり、最終的に100ちょっとのサインでコミュニケーションを楽しむことができました。めちゃめちゃ熱心な生徒ではありませんでしたが、教室に通っていたからこそ、続いたと思います。

■講師になってよかったことや変化

 

o0480048013861716611

ベビーサイン講師になって良かったこと、それは、可愛い赤ちゃん達に会えること。そして、息子はもう、サインは卒業してしまっていますが、他の赤ちゃん達がサインしてる姿を見れるのはベビーサイン講師の特権ですね。その姿に癒やされまくりです。

ベビーサイン育児を通して、親子のコミュニケーションが豊かになって、ママたちが育児を楽しんでいることがすっごく嬉しいです。看護師をしながらの講師業ですが、ママと赤ちゃんの笑顔に出会え、貴重な赤ちゃんの時期に関わることができ、こんな嬉しいことはないですね。

o0480032013861107866

そして、これからは、もっともっと、ベビーサイン育児の輪が広がるように、ベビーサイン講師業を続けていきたいと思います。

情報や知識を吸収できるよう、楽しいクラスができるよう、勉強会などにも参加し、ステップアップを目指したいと思います。

o0480048013861763894

コメントは停止中です。